2015年03月25日

シングルモルト駒ヶ岳2011善光寺記念ボトル

 かまけん店長のSNSで既報の通り、BAR599にも信州マルス蒸留所より「シングルモルト駒ヶ岳2011」の善光寺ご開帳記念ボトルが入荷しています。

 アルコール度数57%の、パンチが効いた地ウイスキーです。

 前回の御開帳記念ボトルは、サントリーが山崎のシェリー樽熟成原酒を使ってリリースしましたが、今回は地元長野県のメーカーからのリリースとなりました。

 今回の善光寺御開帳は4月5日~5月31日までです。どうぞ善光寺ご参拝の折にはBAR599にもお運びいただきまして、このウイスキーを一杯ご賞味ください。

  


Posted by 鎌田 賢一 at 19:24ボトルのご紹介

2015年03月14日

初号ハイニッカ復刻版

 ブラックニッカに続いて、ハイニッカ復刻版も好評です。

 昭和の酒税法で二級ウイスキーに分類された初代ハイニッカの香味を、現在のブレンダーがテイスティングして再現したものです。

 かたくなに低品質な三級ウイスキー(後の二級ウイスキー)を作ることを拒んでいたニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝は、昭和の酒税法で二級ウイスキーに許された最高のアルコール度数とウイスキー原酒混和率でハイニッカを作り上げました。

 心ある昭和の酒飲みは、ニッカは二級でも美味い、と言ってハイニッカを愛飲したとも伝えられています。

 どうぞBAR599で、再現された良心的な昭和の二級ウイスキーをお試しください。

  


Posted by 鎌田 賢一 at 22:10ボトルのご紹介